QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
南部医療センター 救命救急センター
南部医療センター 救命救急センター
沖縄県立南部医療センター
沖縄県の南部にある救命救急センターです。
救急医11人、専攻医3人のメンバーで明るく楽しく頑張ってます。
随時スタッフ&専攻医の募集もしておりますのでお気軽にご連絡下さい!

nmcer99@yahoo.co.jp

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2020年11月21日

直明け

ある日の当直明けの風景
大学同門の先輩と後輩

(後輩)
「頭回んねぇ。ちょっと休も。後藤先輩に寄りかかるわけにはいかん!レフト一択や!!」

(先輩)
「1分休憩。ちょっとだけ昌に寄り添いたい。ンフ、左に居るんでしょマサ

いつも当直お疲れ様ですっ^ ^(笑)!!



  

Posted by 南部医療センター 救命救急センター at 16:13Comments(0)院内日常

2015年04月04日

新スタッフ(後期研修医)へのオリエンテーション

皆さま
 続けてよろしくお願いします。
 新年度、新任者がたくさん来てくれています。
 先ほどの研修医に対してのオリエンテーションに続いてスタッフ・専攻医(後期研修医)へのオリエンテーションです。

 今度の講師はもりもり医長です。
 私が言うのも何ですが…受けてみたい授業No.1ですな♪

 その名も

ERりーだーしっぷあんどまねーじめんと

 ホントによくまとまってる♪


 私が必要とした半分の年数で沖縄から出て行くことなく育った人物が、私の言いたい・したいことを若い連中に話し尽くしているんですよ♪目の前で…

 私、ここに要らないんじゃ…



 あっ、でも報告する相手せないかんやん♪

 報告だけは受けるよ( ̄^ ̄)……

……
………
 出直してきます…(ToT)

うめ

 
  

Posted by 南部医療センター 救命救急センター at 01:17Comments(1)研修医・学生院内

2015年04月01日

た〜まやぁ〜

今日から新年度ですね。救命センターにも新たに4人のメンバーが加わりました。メンバーの紹介は追い追いするとして、今日皆さまにお知らせしたいのは


じゃ、じゃ〜ん


沖縄そば王のお店!沖縄そばの名店!「玉家」が院内にオープンしました


さっそく食す!!


!!(◎_◎)
んっまい!ではないか〜
本店と変わらぬ味を堪能しました(≧∇≦)
そばの他に、日替わり定食やカレーなどのメニューもあります。

皆さんも当院のお近くにお立ち寄りの際はぜひ受診を!

ではなく、

お近くにお立ち寄りの際は「玉家」で美味しい沖縄そばなどいかがでしょうか。

もり  

Posted by 南部医療センター 救命救急センター at 12:01Comments(3)院内

2015年03月24日

お引っ越し

3月は新生活に向けてお引っ越しの時期でもありますね。

当院は研修医1年生の時は院内の寮で生活し、2年生は病院近くのレオパレスに引っ越す事になってます。

朝、ICUへ回診に向かう途中
ウィーンと自動ドアが開き

!(◎_◎;)

何か現れたではありませんか!
研修医1年生のY中くんではありませんか!

何ですか!そのリュック!?
何ですか!そのTシャツ!?
何ですか!その手袋は〜!?


怪しすぎるではありませんか!
その姿でお外に出られるのですね((((;゚Д゚)))))))

引っ越し頑張って下さい

モリ  


Posted by 南部医療センター 救命救急センター at 11:42Comments(2)研修医・学生院内

2015年03月15日

回診の一コマ

朝の回診の一コマ。
現在、救急を選択ローテート中の2年目研修医のY田くん。
おっ!感心です!患者さんとお話しするときは視線を患者さんと同じ高さで、ですね!
医学部を卒業後2年間の初期研修では、医学的知識だけではなく人や患者さんと接する時の態度やマナーを学び身につけるという事が非常に重要です。Y田くん、2年間きちんと良い研修を受けれたようですね^_^
でもおい!先輩医師に向かってパンツ見えてますよ!しかもミッキー柄(笑)


そんな彼も4月からは名古屋の救命救急センターで救急医を志し新たな研修生活をスタートさせます。加えてさらに2名の研修医が、NMCを卒業後に救急医を志して本土での研修生活をスタートさせます。一人前の救急医になるにはまだまだ長い道のりですが、NMCで研修後に救急医を志す医師が全国へ羽ばたいていくのは嬉しいことです!研修医の皆さんに救急のやり甲斐や楽しさを伝えることも僕たちの大切な役目です。
願わくばデッカくなってまた戻ってきてね〜^_^

モリ  
タグ :回診研修医


Posted by 南部医療センター 救命救急センター at 11:40Comments(0)研修医・学生院内

2015年03月13日

当直日記(J)

 はじめてブログに記事を書かせて頂きます。初期研修医のJです。

 うちの病院での業務や当直,日常など今後も書かせてもらおうと思っていますのでよろしくお願いします。

さて,南部医療センターは名前にこども医療センターとつくように救急にもたくさん子どもさんが受診してくれるので,初期研修医として貴重な経験を多くさせて貰っています。

 この前,外傷で受診したこどもさんがいまして,傷が深くて創部の縫合を行うことになりました。
 暴れたりするとどうしても縫合が難しくなり危ないので静脈麻酔を用いて鎮静(ねてもらうこと)をかけようとすると,全然騒いだりしなかったよぉ,と看護師さんが教えてくれたんですね。普通ならぎゃーっと泣き叫ぶような年齢なのに。

 お利口さんだなーと思いながら処置にとりかかり,無事に縫合も終わり麻酔がきれるまで経過観察し,覚醒後に再確認しにいったんですが,親にもしゃべってる様子がみられなかったんです。二語文は話すべき年齢だったんですが,単語も話さなかったんです。

 結局,それから発達の確認をして小児科へ相談させてもらった症例だったんですが,救急外来での外来処置から発達遅滞を疑って小児科外来へ紹介することになったため,あらためてこどもさんの多い病院で働いているんだなーと実感させてくれた症例でした。

 そして救急からこんな相談を快く受けてくれた小児科の当直の先生,ありがとうございます。
 また,こどもの様子を敏感に察知する看護師さん達…さすがです。

 これからもいろいろ経験させて貰います。よろしくお願いします。

初期研修医 J  


Posted by 南部医療センター 救命救急センター at 20:06Comments(0)医療・医学研修医・学生院内